読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー母が綴る、一人息子のハッピー育児と愛しい日々♪

2015年2月、36歳最後の日に、息子を帝王切開で出産。二人目をどうするか悩んだ末、この度、一人っ子にすることを選択しました。息子を授かるまでのこと、育児における日々の葛藤や愛しい出来事、一人息子育児の悩みや喜びを、綴りたいと思います。いくつになっても、心を震わせることを忘れないように☆

整理収納アドバイザー

片付けは苦手です。



生まれてから、
いい大人になるまで、
引っ越しには縁のない人生でした。

思い出は残しておきたい性分で、
実家は田舎の一軒家、
物を置く場所にも困ることなく、
30年間大事に大事に、
たくさんの宝物を保管していました。

30歳の時、
妹と実家を出て二人で暮らすことになり、
多少物は減らしたとはいえ、
引っ越し先は3LDKのマンション。
宝物達はほとんど捨てずにそのまま残留

33歳で結婚し、
思い出も自分なりに選別、
ちょっとだけ身軽になったのですが。





新しい思い出が
どんどんどんどん溜まってゆくのです。


今のマンションも3LDK。
待望の子供が生まれて、
いずれは子供部屋がいるのに、
そうなるはずの部屋は物置状態。


日々育児に追われて、
考えないと…と思いながら、
どこかで忘れたフリをしてきたけど。



年明けの長期帰省中、
埼玉での日常より、
少しだけゆったりとした時間の中で、
自分と向き合ってみました。


もう思い出もキャパオーバー。

思い出を「物」で溜め込んでしまう。
そんな自分とさよならしたい。



そんなわけで。

日々コツコツ断捨離中。





そして。

整理収納アドバイザー2級を取得しました。






1級を取るには、
もう少し本格的に勉強が必要ですが。





仕事にしたい、
とかではなく、

片付けの苦手な自分と向き合って、
現実を見ることが目的だったので。


1級に向けての勉強は、
焦らずのんびりやろうと思います。









by 月見





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村