アラフォー母が綴る、一人息子のハッピー育児と愛しい日々♪

2015年2月、36歳最後の日に、息子を帝王切開で出産。二人目をどうするか悩んだ末、この度、一人っ子にすることを選択しました。息子を授かるまでのこと、育児における日々の葛藤や愛しい出来事、一人息子育児の悩みや喜びを、綴りたいと思います。いくつになっても、心を震わせることを忘れないように☆

「トリツカレ男」

無性に読みたくなり、息子の昼寝中に読んでみた。 歳のせいなのか、 何なのか、昔好きだった本をいいと思えなくなったり、 面白かったはずの物がつまらなく感じたり… そういうことがけっこうある中、 やっぱりこの本は、今読んでみても、 とても良かった。 …

かぼちゃケーキとチョコレートケーキ

世間はハロウィン一色。ちょっと乗っかってみたくなり… かぼちゃのケーキを焼きました。 ノンオイルノンバターでヘルシーです。さらに、息子が食べることも考えて、 アルミフリーのベーキングパウダーを使いました。 息子も気に入ったようで、 パクパク食べ…

抱っこ

息子が生まれる前は、 朝起きた時とバイトから帰宅した時、数分間、 月見を抱っこして、 窓の外を見せてあげるのが日課でした。 でも、 息子が生まれてから、 だんだん大きくなるにつれ、その、 わずか数分のスキンシップをする時間が中々取れなくて、 いつ…

アンリのフィナンシェ。

このところ、 すっかり地元に引きこもっているせいで、 デパートにも行けません。それでもたまに、 デパ地下で買うようなお菓子が食べたくなります。 そしたら先日、 嬉しい発見。 オイシックスで、 アンリのフィナンシェが買えるじゃありませんか! という…

絵本

オモチャは最低限でいいけれど、 絵本は出来るだけ惜しまず買ってあげたい。 とはいえ、 スペースは限られているので、 あれもこれもというわけにもいきません。 所有するにあたって…息子が気に入るかどうか。 私の感性に響くかどうか。で、 じっくり選んで…

新しいコレクション。

食器を、 イッタラのティーマシリーズで揃えようと、 少しずつ買い足しているところなのですが。 先日、 前から気になっていた、 イッタラのキャンドルホルダー、 Kiviを購入。 寝室にはレイン、 リビングにはウルトラマリンブルーを。 中身はLEDキャンドル…

マヌカハニー

冬支度にマヌカハニーを購入。 風邪やインフルエンザの予防に備えて、 UMF20を。 お値段分の効果を期待。笑 今回購入したのはコチラ↓↓↓http://item.rakuten.co.jp/hands-web/manuka07a/ にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブロ…

男の子の育児。

育児書のマニュアルに縛られるのは良くないな、と、 その手の本は買わずにきました。 が。最近の息子ときたら、 落ち着きのなさがハンパない。 たとえばいつも行く支援センターで、 全くじっとしておらず、 ひたすら走り回って、 玄関や赤ちゃんが寝てるスペ…

すみだ水族館。

一度目は、 まだ子供がいなかった時に、 友達に誘われて、 二度目は、 今年の4月に、 息子を連れて、 実家の母、妹、弟家族と一緒に、 そして今日、 三度目にして、 初めて夫と息子と三人で行ってきました。 この水族館のどこが好きって… 私の大好きな、 く…

月見の季節

私の大好きなこれ。 月見バーガー。 月見の名前は、三日月と卵が好きな私が決めました。 そう、あなたの季節よ〜♡ そんな怖い顔してないで。 月見バーガーは食べても、月ちゃんは食べないから。笑 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村…

夏の終わり

今日の風は秋の匂いがしました。 中学生の頃から、私にとって8月が終わるというのは、夏が終わる気持ち。 心が、部活の吹奏楽コンクールと連動しているのです。 なぜか未だに。 もうずいぶんと、 学校からも音楽からも遠ざかっているのに。 不思議。 まだま…

ワクチンと健康診断

月見のワクチン接種と健康診断に行ってきました。 わりと温和な質なので、 普段シャーシャー言うことはほぼないですが… さすがに今日は気が立ってました。 いつも診てもらっていた、 とても信頼できるいい先生が、 来月から異動になってしまうとのことで。今…

小さな手

靴を履くとご機嫌で歩くことが楽しくてあっという間に離れて行ってしまう それでも少し大きな段差があると立ち止まり私をじーっと見て手を差し出してくる いつまでこんなふうに私の手を求めてくれるんだろう おそらく想像しているよりも早く一人で段差を超え…

懸賞の戦利品。

先月の関西帰省中、息子が熱出して引きこもってた時、 暇に明かして懸賞応募してたら、AJINOMOTOのセットが当選。手抜きしたい時に使わせて頂きます♪ 応募してたことすら忘れてたけど。笑嬉しい。 月見さんが見当たらないと思ったら、珍しいところにいました…

整理収納アドバイザー

片付けは苦手です。 生まれてから、 いい大人になるまで、 引っ越しには縁のない人生でした。思い出は残しておきたい性分で、 実家は田舎の一軒家、 物を置く場所にも困ることなく、 30年間大事に大事に、 たくさんの宝物を保管していました。30歳の時、 妹…

コンロ磨きと最近の料理。

息子の昼寝中、長らく放置していたコンロ磨きを決行! ま、 ピカピカとまではいきませんが…それなりに綺麗になりました。 週末は、 夫が息子と一緒に昼寝してくれます。(一緒に隣に寝た方がよく寝てくれるので助かる。) 息子が生まれる前は、 ノンオイルノン…

猫の毛がつかないクッション

以前、雑貨屋さんで見つけたクッション。 私の大好きな三日月の形。 一目惚れして買いました。(星もセットで) このクッション。デザインが可愛いのはもちろんですが、 何がいいって、猫の毛がつかないんですよ! めっちゃ肌触りいいので、月見も何度か座って…

ロイヤルカナンのアメショー専用フード☆

付録のメモ入り缶に惹かれて…… 買ってしまいましたよっと。 いつもは、 ロイヤルカナンの室内猫用フードを食べていた月見。 小さかった頃は、 しょっちゅう下痢をしていて、主治医の勧めもあって、 ロイヤルカナンの消化器サポートを与えていました。 大きく…

一日の終わりに

私の前で完全に油断しているあなたが、今日も一日、愛おしかった。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

姉の振る舞い

弟のやることを、 後ろからそぉーっと見守る。 ん? どれどれ、 今日はおままごと? あらま、 派手にやっちゃって... 弟が散らかして去って行った後。 可愛い姉。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

水切りカゴ問題

少し前に、水切りカゴを新調しました。 ケユカのドレーナー。 ですが、これ。 購入するまでかなり悩みまして。 そもそも。 「水切りカゴ、必要?」 というところから、悩みに悩んだ末の結論。 小さい子供のいる我が家。 本当は洗った食器をすぐに拭いて片付…

初めまして♪

夫と、アメショーの月見(つきみ/♀)、1歳半になる息子ひびきちの3人1匹で暮らしております、クレセントと申します。 さて… と。 何から書こうか。 まずは月見をご紹介。 彼女は、2014年の年明け、1月4日にやってきました。 我が家のアイドル、長女の月見です。…