アラフォー母が綴る、一人息子のハッピー育児と愛しい日々♪

2015年2月、36歳最後の日に、息子を帝王切開で出産。二人目をどうするか悩んだ末、この度、一人っ子にすることを選択しました。息子を授かるまでのこと、育児における日々の葛藤や愛しい出来事、一人息子育児の悩みや喜びを、綴りたいと思います。いくつになっても、心を震わせることを忘れないように☆

男の子の育児。

育児書のマニュアルに縛られるのは良くないな、

と、
その手の本は買わずにきました。




が。

最近の息子ときたら、
落ち着きのなさがハンパない。


たとえばいつも行く支援センターで、
全くじっとしておらず、
ひたすら走り回って、
玄関や赤ちゃんが寝てるスペース、
とにかく行ってほしくないところにばかり行って、
危ないことばかりする。


お風呂でもスーパーでも、
気に入らないと、
「あーーーーー‼︎」と無駄に腹から声を出し、
それはもはや騒音レベル。


さらには、
自分の出たいタイミングで外に出られないとギャン泣き。



毎日ヘロヘロで、
イライラして疲労困憊。




そんな中。

今日は夫が、
朝から息子を支援センターに連れ出し、
午後も外出せずに息子と一緒に昼寝。
起きたらまた支援センターへ…
と頑張ってくれたので、
たっぷりと一人時間を頂きました。



近くのショッピングモールにある本屋で、
インテリア本を立ち読みした後、
ふと足が向いて育児書コーナーへ。







思わず買っちゃいました。笑





さっそく読んでみると。

冒頭から泣きそうになり、
読み終えた時には涙腺崩壊。

(そんな本ではないはずなんですが…)



耳が痛くなるお言葉の数々。

でも。

同じだけ救われ、
情けない自分が、
許された気持ちになりました。




このところずっと、
自分でも、
怒ってばかりいることを自覚していて。


「あんな風になってほしい」
よりも、
「こんな風になってほしくない」
とマイナスに思うことの方が多かった。



挙句には、
大人しくお母さんの側で遊んでいる女の子を見て、
「女の子ならこんなしんどい思いしなくて良かったのに…」
とまで思ってしまう始末。


ほんと最低です。
(女の子のお母様方、ごめんなさい。)




今だけなのに。
これ以上ないほど愛おしいと思っているのに。
元気に走り回ってくれるのは、
とても喜ばしくて幸せなことなのに。





【初心忘れるべからず】


とは、まさにこのこと。



たまには、
こういう本を読んでみるのもいいのかもしれない。




自己嫌悪MAXだった昨夜。
実は一つ嬉しかったことが。

お片付け、
がたまーにできるようになってきた息子。

寝る前に、
寝室でブロックを出して遊んでいて、
ブロックを4つ床に転がしたまま、
ベッドに上がってこようとしました。

「ね、ブロック片付けよう。
箱にないないしてくれる?」
と繰り返す私。


初めは視線も合わさず、
ベッドに登るのに必死だった息子が、
手を握って目を見て、
しばらく繰り返し言っていたら、
何とブロックを1つずつ箱に入れに行って、
4つとも全部片付けられました。



昨日も一日中怒ってたけど、
寝る前に思いっきり抱きしめて、
褒めてあげることができて良かった。


いつもそうできたらいいのにな。



大らかに子供を見守っているお母さんに憧れます。





今日は一日、
頭を冷やす時間をくれた夫に感謝。






そしてやはりどんな時にも。
私を癒してくれる月見姉さん。




ありがとう♡





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

すみだ水族館。

一度目は、
まだ子供がいなかった時に、
友達に誘われて、


二度目は、
今年の4月に、
息子を連れて、
実家の母、妹、弟家族と一緒に、


そして今日、
三度目にして、
初めて夫と息子と三人で行ってきました。







この水族館のどこが好きって…




私の大好きな、
くらげエリアが充実してるところ。








くらげ、「海月」。

海と月って。
字まで美しい。




くらげコーナーでは、
息子を夫に丸投げ。

くらげを眺めて癒されました。



そんなくらげの種類別マグネット。






念願の年パスも買ったので、
行くたびに1つずつ揃えよう。





ここの年パス、
2回分のお値段で買えて、
更新時は1回分だけでいいらしい。







お昼はお弁当作って行って、
ペンギンを見ながらランチ。





持ち込みOKなのも嬉しい。




赤ちゃんペンギンのお散歩も見られました。





帰りは、
ムーミンカフェに行きたかったけど、
案の定すごい行列。

また平日に行った時にリベンジしよう。
来年の手帳だけ購入。




ミー。
ピンクで可愛い。




マンスリーの他に、
こんなページがあるのが気に入って。



息子のちょっとした変化とか、
気づいたことを書けたらいいな。









次はいつ行こう。







お留守番してた月見さん。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

月見の季節

私の大好きなこれ。




月見バーガー





月見の名前は、

三日月と卵が好きな私が決めました。





そう、

あなたの季節よ〜♡








そんな怖い顔してないで。





月見バーガーは食べても、

月ちゃんは食べないから。笑







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夏の終わり

今日の風は秋の匂いがしました。






中学生の頃から、

私にとって8月が終わるというのは、

夏が終わる気持ち。




心が、

部活の吹奏楽コンクールと連動しているのです。


なぜか未だに。



もうずいぶんと、
学校からも音楽からも遠ざかっているのに。




不思議。







まだまだ暑さは続くけど、

心はもう秋。









「これもそろそろいらなくなるわね。」

by 月見








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ワクチンと健康診断

月見のワクチン接種と健康診断に行ってきました。



わりと温和な質なので、
普段シャーシャー言うことはほぼないですが…


さすがに今日は気が立ってました。



いつも診てもらっていた、
とても信頼できるいい先生が、
来月から異動になってしまうとのことで。

今日が最後の診察。



最後まで親切で丁寧な先生。

アメショー用のフードを与えることについて相談したら、

診察室を出て、
隣接されているショップに一緒に行き、

フードを確認してカロリーを計算し、
1日の適量をわかりやすく教えてくれました。



待合室で隣に座っていた方も、
その先生に診てもらっていたらしく。

「先生がいなくなったらどうされます?私、病院を変えるか、ここで別の先生に診てもらうか迷ってて…。いい先生だったから、いなくなったら困っちゃいますね。」

と。



うん、
ほんとに。





今の病院で、
以前他の先生に診てもらったこともあったけど、

説明が素人にはわかりづらかったり、
見立てがイマイチだったり、

確かに不安がありました。



その時から先生の顔ぶれも変わってるし、
またいい先生に診てもらえることを願うばかり。





帰ってきたら、

甘えん坊なんだか不機嫌なんだか……







でもやっぱり、

怒ってるよねこの顔は。笑





夜は、

ひとしきり夫に遊んでもらって、

まったりしてました。








お疲れさま♡




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

小さな手

靴を履くとご機嫌で

歩くことが楽しくて

あっという間に離れて行ってしまう




それでも

少し大きな段差があると立ち止まり

私をじーっと見て

手を差し出してくる






いつまで

こんなふうに

私の手を求めてくれるんだろう





おそらく想像しているよりも早く

一人で段差を超える日がくる



今はまだまだ小さな息子の

そんな姿を思い浮かべて

ちょっと心がギュッとなった










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

懸賞の戦利品。

先月の関西帰省中、

息子が熱出して引きこもってた時、
暇に明かして懸賞応募してたら、AJINOMOTOのセットが当選。

手抜きしたい時に使わせて頂きます♪






応募してたことすら忘れてたけど。笑

嬉しい。







月見さんが見当たらないと思ったら、

珍しいところにいました。








狭いところが落ち着くのね♡





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村