
アラフォー母が綴る、一人息子のハッピー育児と愛しい日々♪

2015年2月、36歳最後の日に、息子を帝王切開で出産。二人目をどうするか悩んだ末、この度、一人っ子にすることを選択しました。息子を授かるまでのこと、育児における日々の葛藤や愛しい出来事、一人息子育児の悩みや喜びを、綴りたいと思います。いくつになっても、心を震わせることを忘れないように☆

「トリツカレ男」

無性に読みたくなり、

息子の昼寝中に読んでみた。






歳のせいなのか、
何なのか、

昔好きだった本をいいと思えなくなったり、
面白かったはずの物がつまらなく感じたり…


そういうことがけっこうある中、
やっぱりこの本は、

今読んでみても、
とても良かった。



昔と変わらず、心を揺さぶられる。

私にとって不動の一位は、
間違いなくこれ。



2007年に、
劇団キャラメルボックスのクリスマスツアーで観た、
「トリツカレ男」の舞台は最高だった。


冒頭から笑って、
泣いて、
笑って、
また泣いて…


2007年版のDVDは、
もう市場にほとんど出回っておらず、
中古品でも超高値がついているレア物。



あの時買っておけば良かった。泣




2012年に、
金子貴俊さんと星野真里さんを、
ゲスト主役に迎えて再演されたようで、
そっちのDVDはまだ在庫があるらしい。



それも中々良かったみたいなので、
要検討。






あ〜。







2007年版の「トリツカレ男」のDVD。

所持していて、
尚かつ譲ってくれる、

マニアックで奇特な方いないかな。笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かぼちゃケーキとチョコレートケーキ

世間はハロウィン一色。

ちょっと乗っかってみたくなり…








かぼちゃのケーキを焼きました。



ノンオイルノンバターでヘルシーです。

さらに、

息子が食べることも考えて、
アルミフリーのベーキングパウダーを使いました。



息子も気に入ったようで、
パクパク食べる食べる。


かぼちゃの甘みが十分あるので、
次は砂糖をもっと減らそう。





そして。


そんな健康的なケーキを焼いておきながら、



私が目下だだハマり中なのがこれ。






スタバのチョコレートケーキ♡




がっつり甘いくて超しっとり。


不健康極まりない甘さですが……






病みつき。笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

抱っこ

息子が生まれる前は、
朝起きた時とバイトから帰宅した時、

数分間、
月見を抱っこして、
窓の外を見せてあげるのが日課でした。


でも、
息子が生まれてから、
だんだん大きくなるにつれ、

その、
わずか数分のスキンシップをする時間が中々取れなくて、
いつしか日課の抱っこもどこへやら。






昨日。


息子が昼寝をした後、
月見が起きていたので、
抱き上げてみました。


窓の外を見せてあげると、
心地よさそうに頭をもたげて、
いっこうに降りようとしません。


途中、
お湯を沸かしていたガスを止めに台所に行くも、
ずっと抱っこされたまま。笑





そうだよね。

月見も抱っこしてほしかったよね。




息子が寝ると、
ついついここぞとばかりに、
晩ご飯の支度をしたり、
洗濯物をたたんだり…
バタバタ家事をしてしまうけれど。




たかが数分、されど数分。




私もその数分は、
何も考えず、

月見を抱っこして、
窓の外を見ながらボーッとして、
頭をリセット。






よし。

これからは毎日そうしよう。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

アンリのフィナンシェ。

このところ、
すっかり地元に引きこもっているせいで、
デパートにも行けません。

それでもたまに、
デパ地下で買うようなお菓子が食べたくなります。


そしたら先日、
嬉しい発見。


オイシックスで、
アンリのフィナンシェが買えるじゃありませんか!



というわけで購入。







アンリは、
なんというか、
あまりにもありきたり感が漂っていて。

演奏会の差し入れや手土産に選ぶことは少なくなりました。




が。


私、
フィナンシェはやっぱり、
アンリが美味しいと思うのです。


ほどよいしっとり感とバターの香りがたまりません♡



たまにデパートに行くと、ついつい目新しいスイーツに目が行きます。

でも。

たとえばユーハイムのバームクーヘンとか、
モンロワールのチョコとか…

長年食べ親しんだ、
自分の中の不動の1位は、

そうそう揺るがないのだということに、
改めて気づいた38歳の秋。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

絵本

オモチャは最低限でいいけれど、
絵本は出来るだけ惜しまず買ってあげたい。


とはいえ、
スペースは限られているので、
あれもこれもというわけにもいきません。



所有するにあたって…

息子が気に入るかどうか。
私の感性に響くかどうか。

で、
じっくり選んでいます。





谷川俊太郎の「もこもこもこ」は、
支援センターに置いてあって、
あまり絵本に興味を示さない息子が、
唯一自ら手に取って開いた本でした。


数ヶ月間様子を見ていて、
この度ようやく我が家に迎えた一冊。

唐突にクラゲが出現するページもあって素敵。
(クラゲ好きの私には響きました♡)



家の本棚からも、
自ら取りに行ってはパラパラめくっています。

買って正解。






どんだけ好きなのー???笑





ぴよちゃんの方は、
同じシリーズの別の本を、
リトミックの時に先生が読んでいて、
いいなぁと思ったので買ってみました。


息子は、
動物の毛の部分をサワサワ…




いつか、
ちゃんと読んでくれる日を楽しみに♪





息子は週末から風邪をひき、
熱と鼻水にやられています。


今日は雨で寒いし、
まだ熱も下がらないので、
お家でまったり。




月見さんは今日も元気です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新しいコレクション。

食器を、
イッタラのティーマシリーズで揃えようと、
少しずつ買い足しているところなのですが。


先日、
前から気になっていた、
イッタラキャンドルホルダー
Kiviを購入。


寝室にはレイン、



リビングにはウルトラマリンブルーを。




中身はLEDキャンドル。
猫と子供にも安全です。

本物の炎みたくゆらゆらした優しい光で、
寝る前の息子もぼんやり眺めていました。



食器と同じく、
少しずつコレクションしようかな。





そして……



ついに鉄フライパンデビュー!


テフロンは便利で、
ズボラな私にはありがたいんですが、
いかんせん加工が剥がれる剥がれる。

ティファールはまだ、
それなりに長持ちしてくれるけど、
安物を買おうもんなら、
あっという間に剥がれて、
テフロンやのに毎回油を塗るハメに。

剥がれてる物を食べてるのも何か気がかりなので、
思い切って鉄フライパンを購入しました。

手始めに、
柳宗理の小ぶりな22㎝。

無事に焼き込み完了。
油も塗りました。





とりあえず野菜の切れ端でも炒めてみて慣らそうか…





んー。


使いこなせるか不安。笑





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

マヌカハニー

冬支度にマヌカハニーを購入。







風邪やインフルエンザの予防に備えて、
UMF20を。



お値段分の効果を期待。笑





今回購入したのはコチラ

↓↓↓

http://item.rakuten.co.jp/hands-web/manuka07a/





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村